先週納車したボルトも1000キロを超えたということで
今日は朝からオイル交換をしましたよ。
写真中央若干上のボルトがBOLTのドレンボルトです。なんだか凄く堅いな~と思っていたら反対に閉めこんでいました。レンチのサイズは17です。某ホームセンターの198円のこいつ君はダメでした。4.5Lに対応しているのですがオイルの流下速度が速すぎて、吸収剤の吸収がおいつきません。大量にこぼれちゃいまして、近くにあったバスタオルが犠牲になりました。どんどん溢れるんですもの・・・オイルフィルターも交換しました。フィルターカートリッジはキジマの105-509というフィルターオイルフィルターのレンチはデイトナの36387という商品を買いました。
オイルゲージの見方がよく分からなくて丁度1000キロ点検でショップに行ったので聞いてみたのですがバイクをまっすぐ立てた状態でゲージの××の範囲内でOKで、ゲージはねじ込まない状態で確認するそうです。ボルトをまっすぐ立てるために木材をスタンドに当ててまっすぐにしました。
オイルが適正な量でない場合は、スピードメーターにオイルのマークが点灯します。足りない証拠だそうです。
で、ショップの人に聞いたのですがオイルフィルターを交換した場合は4Lジャスト交換しない場合は3.7L位がジャストだそうです。
ショップで交換すると高いですからね~