人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツイードのコートの洗濯

去年ツイードという素材がとても気に入ってしまって
オークションで何着かのツイードのコートやジャケットを
落札しました。

手元に届いてから、全部クリーニングに出したのですが
なにやらすっきりしない香りが・・・・

ということで、某中性洗剤を使って
浴槽でツイードのコート2着を洗いました。

ネットで「ツイード 洗濯」と検索すると
あまり洗濯を勧める方はいなくて
クリーニングを勧めています。

でも、ドライクリーニングだけでは
本質的な汚れを落とすことはできないそうで
洗うことにしたのです。

どうせオークションで買ったものですし
駄目ならば・・・そのときはその時ということで・・・

洗い方は、浴槽にぬるま湯をはって、そこに中性洗剤を入れ
襟と肩付近以外はどんどん足で踏んづけました。
皮脂が付きそうな袖口と襟の部分は手でゴシゴシ

ある程度、踏んづけたら、30分ほどつけ置きして
もう一回踏んづけ作業、あとは、洗濯機の脱水を軽くしてから
すすぎして、脱水、すすぎ、脱水という作業をしました。

あとは肩幅にあったハンガーにかけて、よく形を整えて
乾くのを待っているところです。

当然ちょっとよれちゃう感じになっていますが、
私は綺麗なコートを着たいので、これでOK

因みに、一見して綺麗なツイードのコート君達は
とてもすごく汚れていました。

洗って良かったです。
by nagapon2000 | 2013-09-16 09:07 | 日記

人生2度目の単身赴任終了  写真時々登山のち雨


by nagapon2000