<   2017年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

余市岳の急登BC

f0130376_20124958.jpg
もう少しでとりあえずのピークなんですけど
ガリガリしているし怖いんですよね~

そうそう
両足かかとに靴擦れでできちゃった
皮膚のすりむけがひどいことになっちゃっています。
少なくても、今週末にどんなにお天気でも
山に登ることはできないでしょう。
両かかと共に500円玉位の擦りむけになっちゃっていて
通勤がめちゃめちゃ辛いのです。

でもね
この前無理して登った朝里岳のすぐ近くに白井岳
ってのがあって、そこに行ってみたいと願う
49歳の春なのであります。


by nagapon2000 | 2017-03-28 20:14 | | Trackback | Comments(8)

余市岳リベンジ(今日の余市岳と朝里岳H29.3.26)

先週の土曜日に行った余市岳なんですけど
どうも山頂に立てなかったことが悔しくて
1週間余市岳のことをずっと考えていました。
勇気ある撤退は仕方ないことなんですけどね。
スキー場のスキー置き場付近に手袋を忘れちゃったこともあって
天気がよかったので、今日は余市岳に1人で向かいました。
f0130376_16450947.jpg
2番手で山頂を目指します。
f0130376_16451796.jpg
生憎の堅い雪でした。
まあ、もうすぐ4月ですからね
 
f0130376_16501316.jpg
ここの坂がとても急なのであります。

f0130376_16452619.jpg
ってな感じで2時間ほどで山頂に着きましたよ。
奥には羊蹄山が見えました。

f0130376_16453583.jpg
先を歩いていた人は、途中で滑って行ったので一人で山頂の時間を
楽しんでいたのですが、なんだか賑やかなエンジン音がすると思っていたら
スノーモービルの人たちが山頂に来ました。
今日はいっぱい歩いたので感じたことなのですが、
スノーモービルの踏あとに枝が折れているところがありました。
埋まっている樹木の上を機械で走るのだから
当たり前なんでしょうけど
私は、一生、スノーモービルには乗らないと思います。
そもそも爆音が大嫌いです。

f0130376_16454009.jpg
で、山を下りてゲレンデ方向に向かっていると
こんもりとした山が見えます。
朝里岳です。
実は、靴の中で靴擦れが左右同じ場所に1箇所ずつできちゃっていて
どうしようか悩んだのですが、こんな晴れた日はなかなかないということで
がんばって、朝里岳に向かいます。

f0130376_16454603.jpg
石狩湾や初山別の方の山が見えました。
すごく感動しました。
ピークの標識が見あたりませんでしたけどね。

f0130376_16450443.jpg
ということで、今日は10キロほどのハイクをしてきました。
良い1日でしたよ!









by nagapon2000 | 2017-03-26 17:00 | | Trackback | Comments(0)

酔っぱらい

ここ数ヶ月
仕事にストレスを感じます。

う~ん
業務は問題ないのですが
面子的にどうも悪い要素があるようで

なんだか最近
お酒飲んじゃいます。

なんとかせねば・・・

by nagapon2000 | 2017-03-22 20:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)

余市岳BC3(恐怖体験&奇跡)

もう少しで山頂!
というところでホワイトアウト
猛吹雪です。
下山するしかない!

なかなか言うことを聞かない
O玉先輩に
「下山しないと死にますよ」

スキーを外して
シールを剥がします。

あっ!

見たこともない速度で
スキー板1枚が谷に向かって行きます。

必死に走りましたが追いつくわけがありません。

あ~~~片足スキー下山?えっスキー高かったのに!
あ~そういえばスキー保険入ってたな!
でも、保険ってスキー場だけ?

と色々考えながらとりあえず
歩くと、何か棒のようなものがつき立っています。

むむむ・・・なんだ?スキー板だ!
刺さってる 立ってる 奇跡だ!

物凄い勢いで落ちていったスキー板は
小さな雪山を飛び越え180度ひっくり返って裏返しとなり
雪に刺さっていたんです。

ちっちゃな雪山ありがとう
板が刺さるふかふか雪さんありがとう
余市岳ありがとう
神様ありがとうございます!
f0130376_19262146.jpg


by nagapon2000 | 2017-03-19 19:35 | | Trackback | Comments(0)

余市岳BC2

今日のキロロのライブカメラを見ると
今日も歩きたいな~と考えてしまいます。
山頂の標識直線で引き返してしまったので
なんとなく、残念な気持ちです。
f0130376_09020252.jpg
初めて複数人で登ったのですが、ペースが乱れてしまうので
やはり1人で歩いた方が良かったかなと思いました。
ただ、写真を写してくれる人がいるのは悪くはないですけどね
f0130376_09020684.jpg
遠くを登っている人の点が分かりますか?



by nagapon2000 | 2017-03-19 09:06 | | Trackback | Comments(0)

今日は余市岳BC H29.3.18

今日は先輩のO玉さんと一緒に余市岳を目指しました
f0130376_17544140.jpg
あんなに活発だったO玉さんは現在51歳で、なだらかな場所を
10分も歩くとはーはーという感じで
会話ができません。

f0130376_17554941.jpg
どうも靴が合わなかったようで、
足が痛いということでしたので
下山を進めると登るんだ
ということで山頂を目指します。
f0130376_17553217.jpg
で、あんなに晴天だったのにどんどん天気が悪くなっちゃいまして
山頂付近で猛吹雪です。
写真を撮る余裕もなく、逃げるように下山してきました。

f0130376_17565227.jpg
下山すると
いつも晴れるんだよな~

でも、今日は久々のホワイトアウトですごく
緊張しました。
結果的には、そのまま山頂付近でとどまっていると
天気は晴れたんですけど、生きた心地がしませんでしたよ。




by nagapon2000 | 2017-03-18 18:13 | | Trackback | Comments(0)

チセヌプリ2

今週末も天気が良かったら行ってこようかと思っています
チセヌプリのチセ
とはアイヌ語の家を示すそうです。
ちょうど家の屋根のように見えますね。
f0130376_21045887.jpg

ホントに天気が良くて
綺麗な景色でした。
写真じゃ
なかなか伝わらないですけどね
f0130376_21052706.jpg



by nagapon2000 | 2017-03-13 21:08 | | Trackback | Comments(0)

今日はニセコのチセヌプリ

午前4時に起床して
こっ早くからニセコに行ってきました!
晴天に恵まれまして
最高の登山でした。
写真の奥は積丹半島です。
f0130376_13582206.jpg

手前からニトヌプリ、イワオヌプリ、アンヌプリ、羊蹄山の順
f0130376_13581951.jpg
帰りは温泉でのんびりしてきました。



by nagapon2000 | 2017-03-12 14:01 | | Trackback | Comments(0)

今日は飲み会です

早いもので、私が勤務先に就職してから
30年が経過してしまいました。

今日は18時から同期会があります。

同期は120人ほど居たのですが、現在では
90人ほどに減ってしまっています。

久々に旧友と会うのは嬉しいのですが
幹事を担当しているので
なんだか面倒です。



by nagapon2000 | 2017-03-04 08:32 | 日記 | Trackback | Comments(2)

人生2度目の単身赴任終了  写真時々登山のち雨


by nagapon2000
プロフィールを見る
画像一覧