「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

家の大掃除

年末でもないのに
なんとなく大掃除を毎週末にやっています。
もう18年住んでいるので
埃まみれとか
油まみれとか
結構怖い場所があります。

外壁のリフォームが決定しまして
金属系のサイディングを上張りする予定です。

緑の家から
青?紺色の家に変わります。
こんどは落ち着いた色に
なると思います

奥様のご機嫌取りのため
ガスコンロとかレンジフードとかも
交換することになりました。

あ、そうそう
今日は久々にロードバイクを出して
走ってきました。とりあえず20キロです。
すこしづつ距離を伸ばそうと思っています。
by nagapon2000 | 2016-05-22 19:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)

夏休みの予定

今年の夏休みは何をしようか検討中でありますが
今年も登山をしようと考えいています。

北海道内の百名山は、合計で9カ所あります。
今のところ、トムラウシ、十勝岳、大雪山、羊蹄山
の4カ所しか登っていません。

これはイカンということで、
夏休みでどこかをやっつけてきたいのですが
どこから手をつけてよいのやら・・・・

利尻富士とか羅臼岳とか
札幌からすごく遠いんです。

どうしようかと
検討中であります。
by nagapon2000 | 2016-05-17 20:03 | 日記 | Trackback | Comments(0)

長男坊の巣立ち

就職が決まって自宅から通っていた長男坊が
昨日、自宅から出て、職場に近い場所で
アパート生活をすることになりました。

小さなころには病気が結構大変で
悩んだりもしましたけど、丈夫に育って
よかったです。

ただ、人としてダメな部分も多いものですから
この先どうなるのか
とっても
とっても
心配ですけど、もう23歳というか
もう少しで24歳ですから

あとはゲーム大好きの次男坊が片付くと
生活が楽になりそうです。

私大の学費ってすごく高いです。

さて、明日からも頑張らねば。
by nagapon2000 | 2016-05-08 21:16 | 日記 | Trackback | Comments(0)

家の掃除

18年目の自宅は
あっちこっちに汚れやほつれがでてきています。

なので、休みの日には、できる限りの掃除を
しています。

最後に残っていた電球型の蛍光灯がチカチカしだしたので
LED電球に交換しまして、
家の電気は全部LED化できました。
すごく明るいのに5Wとかって
本当にすごいですね。

長男坊が7日に新居にお引っ越しなので
ずっと準備をしています。

7日以降は、妻と次男坊と私の3人暮らしになるので
少し家が広くなります。

一晩中PCをつけっぱなしだったり、
冬で暖房をたいているのに窓を開けっ放しにしたり
恐ろしく長いシャワーを使う人がいなくなるので
家計に優しい生活ができるかもしれません。
by nagapon2000 | 2016-05-05 19:26 | 日記 | Trackback | Comments(0)

食卓椅子の張替

f0130376_8525951.jpg

18年も使っているとあっちこっちダメになってきちゃっています。

f0130376_8531674.jpg

前から椅子のボロボロが気になっていました。

f0130376_8532772.jpg

座面を本体から外して

f0130376_8535055.jpg

表の布を固定しているホチキスの針を外してゆきます。結構大変です。

f0130376_853576.jpg

座面に対して5センチほど大きく座面に使う素材を切ります。
中のスポンジはそのまま使いました。

f0130376_854059.jpg

タッカーというホチキスの打ちっぱなしの機械で止めてゆきます。
タッカーはダイソーさんで300円で購入しましたが、すぐに壊れちゃいました。

f0130376_854371.jpg

で完成です。
コツは、素材を常に強く引っ張って限界でタッカーで固定の繰り返しです。
疲れますよ!
by nagapon2000 | 2016-05-01 09:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)

人生2度目の単身赴任終了  写真時々登山のち雨


by nagapon2000
プロフィールを見る
画像一覧