<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ubuntu

ubuntuって知ってますか?
linuxというOSの一種なんです。

4月の転勤にそなえて、いろいろ準備しているのですが
転勤先でPCがないと寂しかも
ということで、昔のPCを引っ張り出してきて
今では安くなったメモリーを増強したり
HDDを新しくしたりして、結構なスペックな1台が出来上がったのですが・・・・

手元にあるOSってWINDOWSXPしかないじゃん!
ということで、もうすぐ更新ができなくなってしまうOSはどうかな〜
といろいろ考えているうちに、linuxのことを思い出して
検索してみると、その一種のubuntuを知ったのです。

何がメリットかというと、無料だということですよね
WINDOWS7のOSって1万円超ですから、それなら
PCのパーツ代に当てることができます。
で、ソフトも思った以上に充実していまして
スマートフォンのアプリのようにサクサクとDLできます。

軽いLINUXも存在するのですが
ubuntuは結構重めのOSでそれなりのスペックが
必要なのですが、今のところとても良い感じで動いてくれています。

XPからの乗り換えを考えている方に
ぜひ無料のOSubuntuをおすすめです。
https://www.ubuntulinux.jp/download
ここでDLしてブートディスクを作ってインストールするだけです。
とっても簡単!
by nagapon2000 | 2014-02-15 17:27 | 日記 | Trackback | Comments(0)

塩谷丸山2

常に努力を惜しまず
自分に厳しい隊長は
尊敬する上司であり先輩なのであります。
f0130376_17135120.jpg

by nagapon2000 | 2014-02-15 17:13 | | Trackback | Comments(0)

雪洞造り

隊長は今年になってから
冬山の講習を受けてきたそうでして
講習で学んだことを伝授してもらいました。
ビパーク用の雪洞造りです。
意外と簡単に掘ることができました。
ちゃんと寝られるスペースを作りましたよ!
f0130376_1794029.jpg

by nagapon2000 | 2014-02-15 17:09 | | Trackback | Comments(0)

塩谷丸山 2014.2.15

え〜基本冬山はやらない主義なのですが
まぁハイキング程度なら・・・・
ということで
隊長に連れられて小樽の塩谷にある丸山に行ってきました。
天気は曇ってましたけど
周りの山々は綺麗に見ることができて良かったです。
スノーシューを履いていったのですが、
特にふあふあの雪を下る感覚がとても
気持よくて癖になりそうでした。
f0130376_174476.jpg

遠くに見えるは積丹半島ですよ!
by nagapon2000 | 2014-02-15 17:04 | | Trackback | Comments(0)

函館路面電車の駅

f0130376_7223041.jpg

素敵!
by nagapon2000 | 2014-02-14 07:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)

函館にいます。

なんだか出張が多めです。
函館は好きな街ですからいいんですけどね
f0130376_7182580.jpg

f0130376_719476.jpg

f0130376_7194220.jpg

朝の散歩と朝の駅が大好きです!
by nagapon2000 | 2014-02-14 07:16 | 日記 | Trackback | Comments(0)

2月ですね

毎年1月2月3月はあっという間に過ぎちゃいますよね~

私は4月に転勤が決まっていますので

どこへいくののやら

という感じです。

来月の上旬には転勤先を教えてくれるんでしょうけど

どこなのかな~

写真の撮れるところがいいな~
by nagapon2000 | 2014-02-02 19:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)

人生2度目の単身赴任終了  写真時々登山のち雨


by nagapon2000
プロフィールを見る
画像一覧