<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2013年9月27日~29日 大雪山黒岳~高原温泉縦走(黒岳と黒岳石室)

軽~い気持ちで結構重装備にパッキングしてしまいまして
ロープウエーとリフトを乗り継いで山頂に登ったのに
結構くたびれちゃったりしました。
この山頂のぼっこがとってもうれしいのです。
f0130376_20471333.jpg

黒岳石室はちゃんと待っていてくれました。
f0130376_204839100.jpg

ちょっとズーム
f0130376_2049144.jpg

ホント私にとって大雪山は楽園なのであります。
by nagapon2000 | 2013-09-30 20:49 | | Trackback | Comments(0)

2013年9月27日~29日 大雪山黒岳~高原温泉縦走(はじまりのはじまり)

ちょっと出遅れて出発した私は、高速道路経由で
層雲峡に向かい、コンビニでお昼のおにぎりを買って
急いでロープウエーとリフトを乗り継いで黒岳7合目に向かいましたとさ
f0130376_1942443.jpg

f0130376_194479.jpg

f0130376_1951341.jpg

天気は最高!
by nagapon2000 | 2013-09-29 19:06 | | Trackback | Comments(0)

ぶ~~

ホントは、大雪山に向かって今頃出発しようと
思っていたのですが
訳あって出発できませぬ。とほほ

明日の朝7時ころまで
出発できない呪い
なので、その後の出発です。

まっ 少しぐらいのフライングは
許されそうなので
気持ち早めに出発して

今シーズン最後の大雪山に行ってきます。

すごく楽しみ!

因みに今朝の石室の気温はマイナス5度だったそうです。。。
by nagapon2000 | 2013-09-26 20:20 | | Trackback | Comments(0)

余市岳(2013.9.21 )2

こんな感じの笹ロードをずっと歩くと
f0130376_191667.jpg

パーンと視界が開けます。ふむふむ山道が見えてるな
f0130376_192277.jpg

もうすぐ山頂
f0130376_1924150.jpg

若干標高あわず・・・
f0130376_1931928.jpg

後ろは羊蹄山
f0130376_1942526.jpg

なんだか不完全燃焼の登山になってしまいました。

そして男は決意した!
来週は大雪山だ!
ということで
金曜日にお休みを頂きまして。
明日の夜から日曜日まで
プチ冒険に行ってきます。
(寒いの苦手だけど)
by nagapon2000 | 2013-09-25 19:03 | | Trackback | Comments(0)

余市岳(2013.9.21 )

今回の三連休、ど真ん中に仕事が入ってしまった私は
仕方なく、日帰りの余市岳を目指しました。
(ホントはもっと遠くに行きたかったのです)
10月の14日までキロロリゾートのゴンドラが運行されていることを
知った私は、手抜き登山を決意して、いざキロロリゾートへ
f0130376_17414056.jpg

で早速ゴンドラに乗って空中散歩
f0130376_17421417.jpg

そういえば、長男坊と手を繋いでいたころに
このゴンドラに2人で乗ったっけ とか思い出しながら
横目に今日の目的地 余市岳
f0130376_1743309.jpg

ゴンドラを降りるとすぐに山道へ入ります。
f0130376_1744399.jpg

笹が伸び放題の道を進んだとさ
by nagapon2000 | 2013-09-23 17:45 | | Trackback | Comments(0)

旭岳~白雲岳~忠別岳~トムラウシ~化雲岳縦走2013(天人峡温泉到着)

f0130376_1249834.jpg

ということで長いようであっという間に終わった2泊3日の
山行でした。

この道のり以上の距離を一人で歩こうと考えていた自分は
アホだなとつくづく感じました。

仲間がいたからこそ、なんとかこのルートを歩けたのだと
思います。

喜びを分かち合える仲間がいるということは
ホントにすばらしいことだと
つくづくです。

トムラウシのお話はこれでおしまい。
by nagapon2000 | 2013-09-23 12:53 | | Trackback | Comments(2)

旭岳~白雲岳~忠別岳~トムラウシ~化雲岳縦走2013(羽衣の滝)

f0130376_12474446.jpg

結構大きな滝でびっくりしましたよ~
by nagapon2000 | 2013-09-23 12:48 | Trackback | Comments(0)

今日は道具のお手入れ

お昼前にお泊まりの仕事から帰ってきて、山道具の手入れをしています。
毎年、こんなに丁寧に手入れをしている訳ではないのですが
今年は念入りです。

何故かというと
来年からはすごく忙しいポジションで勤務に
なってしまうので、山だの鶴子だの言ってられなく
なってしまうのです。

だから次に使うまで
きちんと手入れしておきたくて
マメに洗濯などのメンテをしている訳であります。
f0130376_1241944.jpg

まっ、日帰り登山には
今シーズン何度か行きたいですけどね。
by nagapon2000 | 2013-09-23 12:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)

旭岳~白雲岳~忠別岳~トムラウシ~化雲岳縦走2013(小化雲~天人峡温泉2)

ポン沼を過ぎたあたりから眺望が悪くなり普通の山道を
下ります。どんどん足に負担を感じながら下山です。

こういう場所は歩いていてホントに気持ちが良いです。
f0130376_12304872.jpg


なんだかもじゃもじゃしてきました。
f0130376_12313688.jpg


そしてひたすらこんな道
倒木も多くて手入れが全然されていない感じです。
f0130376_12321528.jpg

ここを過ぎたあたりで
隊長は木の根につまずいて、器用な身の裁きで
転ばずにすんだ先に木の根があって、そこでもつまずき、
フィギアスケート選手なみの身のこなしで、転ばずにすみました。
ホント元気な50歳です。
by nagapon2000 | 2013-09-23 12:37 | Trackback | Comments(0)

旭岳~白雲岳~忠別岳~トムラウシ~化雲岳縦走2013(小化雲~天人峡温泉1)

タクシーを天人峡温泉に呼んだ時間が午後0時でありまして
結構急ぎ足でドンドン歩きました。
もう少しゆっくり歩きたかった感じ(全般に)

ポン沼と旭岳
f0130376_7241759.jpg


化雲~天人峡温泉までのルートはこんな感じの場所が多いです。
這松って(Hiーmatu)なのか?って感じ
f0130376_7273717.jpg


第1公園と旭岳
f0130376_7283262.jpg

この木道に腰掛けて少し休んだのですが
この時に隊長が熊ちゃんスプレーを忘れてきます。
そう隊長は去年に引き続き大雪山に
熊ちゃんスプレーを忘れてしまったのです。
by nagapon2000 | 2013-09-22 07:29 | | Trackback | Comments(0)

人生2度目の単身赴任終了  写真時々登山のち雨


by nagapon2000
プロフィールを見る
画像一覧