カテゴリ:BOLT( 22 )

大型自動二輪教習8ー9時間目

暑いです

今日は午前9時と午前10時からの教習に行ってきました。
8時間目は3コースを4人目の教官と一緒に走りました。
一本橋おちちゃいました。
教官があんまり替わると
コース内でやることが、なんとなく違ったりしていて
あ~っそうなんだ
と思いながら走っていたのですが、一本橋・・・練習では
初回の一本橋以後初めての脱輪です。
本番ならば一発試験中止です。怖いです。

9時間目はシュミュレータを使った
危険予測をしまました。
2回死にました。
画像のあっちこっちにホンダのロゴが出ていたり
登場する自動車はホンダ製だったりして
なんだか、おもしろいと思いました。

来週の土曜日に検定を申し込みました。
あとは、月曜日と木曜日に教習に向かうと
検定です。

またお腹痛くなるかな?




by nagapon2000 | 2017-07-29 12:06 | BOLT | Trackback | Comments(0)

大型自動二輪教習7時間目

今日は検定コース2を走りました。
教官3人が変わりながらの教習を受けています。

前回の終わりに次回3コースです!
と言われ、
なんで、1コースの次が3コース
と思っていたら、やっぱり2コースを走りました。

で、でですよ。
1人の教官が2人の教習生を担当しているのですが
私は放置プレイです。

明日検定を受ける年配の方と一緒だったのですが
教官が、その方の指導に忙しく、私は、ただひとり
ぐるぐるぐるぐるです。

最後にOKですね~!
とお声がけを頂きましたが、なんだか
自習
のようでつまらないです。

普通二輪の検定を受けたばかり
ということがあるのが理由なんでしょうけど
あんまり、教官から指導ばかりされるのも
嫌ですけど、なんだかな~と思っちゃいます。

明日は午前9時と10時の2時限を受けて、夜は
会社にお泊まりの予定です。

by nagapon2000 | 2017-07-28 20:02 | BOLT | Trackback | Comments(0)

大型二輪教習6時間目

今日は検定コース1を走りました。
教官が先導してくれたのですが、
中型自動二輪のコースに波状路が加わっただけでしたので
簡単にコースをクリアできました。

ただ、私、もの凄く勘違いしていることに
気づきまして
波状路は5秒以上で走行すべきなのですが
7秒以内で通過するものだと勘違いをしていたんです。
あほです。

明日は7時間目を予定していまして
3コースを走る予定です。

土曜日は会社にお泊まりの日なのですが
午前中2時間の教習を受けたいと
思っています。

by nagapon2000 | 2017-07-27 20:39 | BOLT | Trackback | Comments(0)

大型自働二輪教習5時目

今日は第1段階の見極めということで
軽い審査です。これまで学んだ運転に
坂道発進、急制動、そして初めて体験の
波状路
です。
波々の段差を乗り越えて走ります。
難しそうでしたが意外と簡単でした!

あと、後半は教官が
好きな所どうぞ!
と言ってくれたので苦手なスラローム
をしたのですが、
ゲゲゲ!今日はなんだか難しい!
と感じた瞬間に教官から
ギアが3速入ってます!良くあの速度で抜けました!
練習としてはアリですが私は3速では抜けられません。
とのことで、
えっ 失敗したけど教官超えた?
みたいな感じでした。
鬼軍曹の笑顔はとっても素敵でした

by nagapon2000 | 2017-07-24 20:21 | BOLT | Trackback | Comments(0)

大型自動二輪教習3・4時間目

今日は午前11時と午後0時からの教習を受けてきました。
天気が良すぎて結構暑くて大変でした。

3時間目は
クランク、S字、一本橋、スラローム
をやってみました。

4時間目は
スラロームと一本橋をグルグルと
回りました。

中型の時よりも大きな車体で
パワーがあるので、最初のうちスラロームは
大変だ!と思ってましたけど
「気を抜いてささ~っと回ってごらん」
という教官の指示どおりに抜けてみると
意外と簡単なことに気づきました。

昨日2時間、今日2時間とずっと一緒に
教習を受けていた同年代の方がいて、
中型の教習の時に私が指摘され続けていた
姿勢や腕の突っ張りを注意されていて
まるで、2週間前の自分を見ているようでした。

癖って抜けないんですよね~


by nagapon2000 | 2017-07-23 15:21 | BOLT | Trackback | Comments(0)

大型自動二輪教習1・2時間目

今日は午後3時からの教習と午後4時からの教習を2時限受けてきました。

1限目
バイクおこし・・・やっぱりやるんだ~(意外と簡単でした)
バイクを押して移動
あとは、ホンダNC750というバイクが教習車なのですが
バイクになじむために外周を回ったり、教習所内の優先順位
なんかを教えて貰いました。
調子を見るために一本橋も3回渡りました。
検定は30メートルを10秒以上で渡るのですが
とりあえず3回とも10秒超えができました。

2限目
スクーターの教習です。
650CCのスズキのスクーターに乗って
外周や検定コースを走りました。
スカイウエイブという
ビックスクーターに乗ったのですが
とても巨大な車体の割にはすいすいと
走れるのですが、エンジンを切っていると
車体が重くて大変でした。

明日も教習です。




by nagapon2000 | 2017-07-22 18:29 | BOLT | Trackback | Comments(0)

今日から大型二輪講習

全行程12時限を経て
大型検定を受けます。

また検定となると
お腹が痛くなりそうですけど
がんばってみます。

なんだか、この流れで
資格とかも
よさげな物があれば
受けてみようかと
思っている今日この頃です。

by nagapon2000 | 2017-07-22 09:35 | BOLT | Trackback | Comments(0)

普通二輪免許はお腹が痛かった話

小型のバイク免許を若い内に取得していた私は
昔の中型、今の普通二輪免許を取得するために
5時間の講習を受けてから検定を受ける筈でした。

しかし、担当の教官は5時間では不足と感じたようで
補習を付けてくれまして、そのおかげで今日
めでたく合格ということになりました。

補習が付いた時から、頭の中がコースのことばかりで
本番前の昨日から、調子が悪くて、お腹が痛かったです。
なんというか、こんなに物事に真剣に取り組んだことが
なかったというか、もっと堂々を受験すればいいのに
本当に小心者だな~って感じた昨日と今日でした。

検定を受ける前も、合格発表を待っている間も
本当にお腹が痛くて、情けない49歳です。

ただ、今度受験する大型免許のコースは、今まで覚えた
コースに「ガタガタ道」が加わるだけでして
いいだけコースを覚えてきたので
余計な頭は使わなくて良いことになりそうです。

本当に疲れた今日1日でした。


by nagapon2000 | 2017-07-20 19:10 | BOLT | Trackback | Comments(0)

普通二輪免許取得です!

今日は、普通二輪(小型限定)の限定を取り除くために
普通二輪の検定を受けました。

覚えるコースが3つあって、その中から1つが発表され(あっ、自動車免許と同じですね)
そのコースを走ります。

緊張のあまり確認ミスがありましたけど
なんとか合格できました。

とりあえず、今日から400CCまでのバイクなら
乗ることができます。

で、早速先ほど大型免許の講習の手続きをしてきました。
中型免許を取得した人だけに、特別な優遇措置があって
大型免許を取得する金額が凄く安く設定されていました。
ありがたい話です。

バイクショップからの免許取得キャンペーンで2万円引き
なぜか会社からも2万円が出るので、実質的に本当に安く大型免許を取得することができます。

数ヶ月前まで、こんなことになることなんて
微塵も考えていなかったのですが
なぜか、でっかいバイクに乗っちゃうことに
なっちゃいました。

今思えば、せめて普通二輪免許位は若いうちに取得しておけばよかったと
真剣に思った今週でした。




by nagapon2000 | 2017-07-20 19:01 | BOLT | Trackback | Comments(0)

BOLTかCB1100か

いい年齢になってきて
スポーツバイクはないだろう
オフロードはないだろう
などど引き算をしていくと
大型バイクの候補として上がったのが
CB1100とBOLTでした。
本年発売開始になったCB1100はタンクがボテッとしてしまい
苦手なのですが、前のモデルは素敵です
f0130376_08234590.jpg
オヤジバイクとしては素敵でしょ。
で、バイク屋さんに行って跨いだんですけど・・・・
足が短い私では、重い車体を支えきれないつま先立ちだったんです。
跨いだ瞬間に    
ダメ!絶対
ということでBOLちゃんになった訳です。


by nagapon2000 | 2017-07-18 08:27 | BOLT | Trackback | Comments(0)

人生2度目の単身赴任終了  写真時々登山のち雨


by nagapon2000
プロフィールを見る
画像一覧