カテゴリ:BOLT( 7 )

大型自動二輪教習1・2時間目

今日は午後3時からの教習と午後4時からの教習を2時限受けてきました。

1限目
バイクおこし・・・やっぱりやるんだ~(意外と簡単でした)
バイクを押して移動
あとは、ホンダNC750というバイクが教習車なのですが
バイクになじむために外周を回ったり、教習所内の優先順位
なんかを教えて貰いました。
調子を見るために一本橋も3回渡りました。
検定は30メートルを10秒以上で渡るのですが
とりあえず3回とも10秒超えができました。

2限目
スクーターの教習です。
650CCのスズキのスクーターに乗って
外周や検定コースを走りました。
スカイウエイブという
ビックスクーターに乗ったのですが
とても巨大な車体の割にはすいすいと
走れるのですが、エンジンを切っていると
車体が重くて大変でした。

明日も教習です。




by nagapon2000 | 2017-07-22 18:29 | BOLT | Trackback | Comments(0)

今日から大型二輪講習

全行程12時限を経て
大型検定を受けます。

また検定となると
お腹が痛くなりそうですけど
がんばってみます。

なんだか、この流れで
資格とかも
よさげな物があれば
受けてみようかと
思っている今日この頃です。

by nagapon2000 | 2017-07-22 09:35 | BOLT | Trackback | Comments(0)

普通二輪免許はお腹が痛かった話

小型のバイク免許を若い内に取得していた私は
昔の中型、今の普通二輪免許を取得するために
5時間の講習を受けてから検定を受ける筈でした。

しかし、担当の教官は5時間では不足と感じたようで
補習を付けてくれまして、そのおかげで今日
めでたく合格ということになりました。

補習が付いた時から、頭の中がコースのことばかりで
本番前の昨日から、調子が悪くて、お腹が痛かったです。
なんというか、こんなに物事に真剣に取り組んだことが
なかったというか、もっと堂々を受験すればいいのに
本当に小心者だな~って感じた昨日と今日でした。

検定を受ける前も、合格発表を待っている間も
本当にお腹が痛くて、情けない49歳です。

ただ、今度受験する大型免許のコースは、今まで覚えた
コースに「ガタガタ道」が加わるだけでして
いいだけコースを覚えてきたので
余計な頭は使わなくて良いことになりそうです。

本当に疲れた今日1日でした。


by nagapon2000 | 2017-07-20 19:10 | BOLT | Trackback | Comments(0)

普通二輪免許取得です!

今日は、普通二輪(小型限定)の限定を取り除くために
普通二輪の検定を受けました。

覚えるコースが3つあって、その中から1つが発表され(あっ、自動車免許と同じですね)
そのコースを走ります。

緊張のあまり確認ミスがありましたけど
なんとか合格できました。

とりあえず、今日から400CCまでのバイクなら
乗ることができます。

で、早速先ほど大型免許の講習の手続きをしてきました。
中型免許を取得した人だけに、特別な優遇措置があって
大型免許を取得する金額が凄く安く設定されていました。
ありがたい話です。

バイクショップからの免許取得キャンペーンで2万円引き
なぜか会社からも2万円が出るので、実質的に本当に安く大型免許を取得することができます。

数ヶ月前まで、こんなことになることなんて
微塵も考えていなかったのですが
なぜか、でっかいバイクに乗っちゃうことに
なっちゃいました。

今思えば、せめて普通二輪免許位は若いうちに取得しておけばよかったと
真剣に思った今週でした。




by nagapon2000 | 2017-07-20 19:01 | BOLT | Trackback | Comments(0)

BOLTかCB1100か

いい年齢になってきて
スポーツバイクはないだろう
オフロードはないだろう
などど引き算をしていくと
大型バイクの候補として上がったのが
CB1100とBOLTでした。
本年発売開始になったCB1100はタンクがボテッとしてしまい
苦手なのですが、前のモデルは素敵です
f0130376_08234590.jpg
オヤジバイクとしては素敵でしょ。
で、バイク屋さんに行って跨いだんですけど・・・・
足が短い私では、重い車体を支えきれないつま先立ちだったんです。
跨いだ瞬間に    
ダメ!絶対
ということでBOLちゃんになった訳です。


by nagapon2000 | 2017-07-18 08:27 | BOLT | Trackback | Comments(0)

ヤマハボルトを選んだ訳(長文)

ずっと小型免許で過ごしてきた私は
125CCのバイクを乗り継いできました。
50CCのスクーター
50CCのカブ
125CCのスクーター
125CCのオフロード
125CCのロードタイプ
そして現在のスーパーカブ110
小型バイクは便利です。
男のロマンです。
バイク大好きです。

でも小型免許は125CCまでなんです。
圧倒的なパワー不足です。
山道は大変でした。
泣きそうでした。

で、今の勤務環境だと
免許を取る時間があるんです。
今までは本当に時間がなかったんです。
(といって今の職場が暇な訳ではないですよ)

で、中型免許を取って、中型バイクに乗ろうと
考えていたころに、ホンダさんからレブル500とレブル250
が発表されました。

欲しい!

そう思ったのですが、250CCではどうなの?
パワーはあんまりないのに60万円です。
しかも、超人気で入手困難
う~ん

普通二輪で満足できるパワーでよさげなバイクは
CB400SFしか考えられませんでした。

でも良い年してスポーツモデル・・・しかも80万円
う~ん

で、いろいろ調べているうちに、ヤマハはさんちの
BOLTを知りました。
満足できる馬力とトルク(54馬力・80N・m)
加齢に優しい足つき
むき出しのエンジン
無骨なスタイル

でも、本体価格で100万円か~
適当にパーツを付けて乗り出し価格にすると110万円か~
これは無理

と考えながらも、中古でも良いかなと
ショップを回っていました。
YSP札幌西というヤマハのショップに行って、お店の方から
声をかけられたので、ボルトを探しているのですが、高いですよね
って聞いてみたところ、店員さんはにっこり笑って

「昨日から売り出している昨年モデルがありますよ。
社外の8万円のマフラーをサービスして90万円です!」

え~っ 20万円引きにマフラーサービス??しかもここはヤマハのショップ。

「お店に展示している1台だけですけど、見てください。」

グレーのボルト 渋い!

でも、ローン払いなんですよ~というと

店員さんは「みなさん120回、10年払いで購入されてますよ
計算してみましょう」 ボー3 月3500で10年払いなら
奥さんも怒らないでしょう。。。。

普通のショップの方ならば、ここでぐつっと押してくるのですが
年配の店員さんは、「今日は帰られて、ゆっくりお考えになってください。」
でも、1台だけなんですよね?
「そんなに売れるものではありませんよ!大丈夫です
決まったら電話だけでもかけてみてください。」
ということで、一晩考え
今日直接店に行って契約してしまった訳です。

本当は来春に購入を考えていたのですが
こんなチャンスも二度とないかと思いまして・・・

因みにYSPさんでは、「免許取得応援キャンペーン」というのを
やっていて、私は特別割引の車体だったので2万円、本体から割り引きしてもらったのですが
普通は5万円もキャッシュバックがあるようです。
すごいですよね!



by nagapon2000 | 2017-07-16 20:21 | BOLT | Trackback | Comments(0)

YAMAHA BOLT R-SPEC

f0130376_19360390.jpg
本日契約してまいりました。
月々3500円 ボーナス時3万円
10年払い
です。
回数は10年払いですけど
お小遣いのはんちゅうです。

今日は普通二輪の検定前の路上講習を受けてきたのですが
悪い癖がいっぱい出ちゃいまして補習が付いちゃいました。
補習を受けた後、木曜日に検定を受ける予定です。
で、この試験に合格しても普通二輪免許です。
BOLTは950CCなので乗ることができません。
普通二輪に合格したら、そのまま大型免許を取得する予定・・・
というか絶対に取らないと、買ったバイクに乗れません。
もちろん乗ります。
もちろん合格します。

自分よりはるかに人生経験が少ない教官に
100万回怒られようとも
不条理な説教を受けようとも
絶対に合格します。

そしてBOLTに乗ります。



by nagapon2000 | 2017-07-16 19:44 | BOLT | Trackback | Comments(2)

人生2度目の単身赴任終了  写真時々登山のち雨


by nagapon2000
プロフィールを見る
画像一覧