カテゴリ:旅( 49 )

遠野駅で知り合ったすてきな人

駅で少し待ち時間があったので
ベンチで時刻表を眺めていると
「あなたもボランティアですか」
と声をかけられました。

63歳になる白髪の男性は
60歳で千葉の会社を退職し
下関の奥さんの実家の近くに
マンションを購入して生活しているそうです。

ボランティア会場には4週間いたそうです。
遠野のボランティアを終えた男性は
埼玉の息子さん夫婦の家に寄ってから
下関に帰って、その後は四国巡礼の旅に
出るそうです。

四国を回った後は、チベットにも行ってみたいと
楽しそうに話していました。

男性は、新花巻で下車されたのですが
それまでの間、楽しいひとときを過ごせました。
by nagapon2000 | 2011-09-23 14:45 | | Trackback | Comments(0)

3日目の早朝から・・・

雨音で目が覚めました
時間は午前4時
「今日も作業中止か~」
と思うとせつなくなりました。

目がさえてしまって、
ネットで各社の天気予報を
確認しましたが、どれを見ても
雨、そして翌日も雨。。。。。
というか台風接近

6時の起床時間まで起きていて
目を覚ましたSさんと天気に
ついて話しました。

結局Sさんは帰るということになって
私も帰ることにしました。
すごく悩んだし、「もうこれなくなるかも」
とも思いましたが、雨で作業ができない日が
続くのであれば、体育館の床を暖めているだけです。

Sさんに遠野駅まで送ってもらい、
遠野駅で、帰りのルートを検索・・・

遠野→花巻→北上→横手→秋田→五能線経由→青森
→はまなす号で札幌へ

というルートを選択し、遠野発の列車に乗り込みました。
by nagapon2000 | 2011-09-23 14:39 | | Trackback | Comments(0)

2日目のボランティア

吉里吉里っていう地区で
廃材を薪にしているということで
そこに行ってみたのですが・・・・

あいにくの雨で作業中止でした。

釜石と陸前高田のチームは
ちゃんと作業をやったようだったので
ちょっと残念でした。

この日は、体育館に帰ってから
お隣のSさんと一緒にコインランドリーに
向かいました。

で、このコインランドリーが1回700円
乾燥機別料金と非常~に高いのです。

Sさんと目を見つめあって
結局洗濯物を一緒の洗濯機に入れました!
f0130376_14291792.jpg

by nagapon2000 | 2011-09-23 14:29 | | Trackback | Comments(0)

遠野市のマンホールの蓋です

f0130376_2112637.jpg

かわいいでしょ!
by nagapon2000 | 2011-09-22 21:12 | | Trackback | Comments(0)

遠野のお祭り

ちょうどお祭りの日に遠野市に到着しました。

ボランティアのメニューの中には
お祭り関連の作業もありましたよ

で、

 ボランティアにきてお祭り見学もないだろう

と思っていたら、宿泊場所の体育館に
獅子舞がきてくれました!

f0130376_20233780.jpg

by nagapon2000 | 2011-09-22 20:23 | | Trackback | Comments(0)

虫のついでに・・・

遠野駅からボランティアセンターに向かう途中の
道路脇に蜘蛛の巣があって
よく見るとかなり毒々しい蜘蛛さんでした。
こんな蜘蛛も北海道にはいないと思います
f0130376_1635572.jpg

by nagapon2000 | 2011-09-22 16:36 | | Trackback | Comments(0)

大槌の現場で見た巨大な・・・

カマキリさんです。

草刈り機でび~んび~んと
草を刈っていると草の一部が動き出して
よく見るとカマキリでした。
10センチ位の立派なカマキリさんでした。

北海道にはカマキリはいません。
初めて見たので
草刈り機のエンジンを止めて
写真を撮っちゃいました。

f0130376_16323725.jpg
f0130376_16325117.jpg

by nagapon2000 | 2011-09-22 16:32 | | Trackback | Comments(0)

今回の現場

大槌町にある東京大学の
海洋研究施設の近くにある
土地の草刈りです。

背丈程あった草が
1日の作業で殆どなくなりました。

人の力ってすごいなって思いました。

この日、私はエンジン式の草刈り機で
終日草を刈っていました。

作業場の前には「ひょっこりひょうたん島」
のモデルになったという蓬莱(ほうらい)島が
目の前にあったりしてちょっと感動しました。

ちょうど正午頃に「ひょっこりひょうたん島」の
音楽が大きな音で流れたのですが、若い子が
  「なにこの陽気な音楽は?」
と言っていたのに、激しいジェネレイションの
ギャップを感じました。

f0130376_16245638.jpg

by nagapon2000 | 2011-09-22 16:25 | | Trackback | Comments(0)

急行はまなす

台風の接近でやむを得ず1日
早く帰ってきたのですが・・・

1日遅れると私が乗ったこの
列車は、「運休」でした。

「北海道&東日本パス」という切符は
エリア内の普通列車が乗り放題で
急行は急行料金を支払って乗車でき
それ以外の新幹線や特急には乗車できないので
1日遅れるときっと困った状態になっていたことでしょう。
あぶない あぶない

f0130376_7591579.jpg

by nagapon2000 | 2011-09-22 07:59 | | Trackback | Comments(0)

人生2度目の単身赴任終了  写真時々登山のち雨


by nagapon2000
プロフィールを見る
画像一覧