カテゴリ:FJ( 64 )

X-treme Ultinon LED H4 LED Headlight × FJクルーザー

あれれ!
片目が・・・・
と気づいたのが今年の冬の話だったのですが
この前に羊蹄山に向かう途中でもライトの片目が切れていました。
PIAA製のHIDを付けていたのですが、ショップのお兄さんに聞いたところ
そろそろ電球の取り替え時期だということで
今日、そのお兄さんのお店に行き、HIDのコーナーをみていたのですが
時代はLEDな感じのコーナーになっていまして、値段も変わらない。
お兄さんに「ど~なの?」と聞くと「LEDもかなり明るいですよ!」
ということで、せっかくならとLEDに交換しました。
f0130376_20175291.png
こんな奴です。

実際取り付け後の今夜、ライトを確認しました。
f0130376_20181442.jpg

HIDが登場したころの驚きはありませんけど、
まあ、明るいかな
って感じです。
f0130376_20180470.jpg
まあ、正面から見ると結構明るいですよね

あとは耐久性ですね~
切れた頃に報告します。
因みにPIAAのHIDを装着したのは
平成23年4月頃でしたので6年がんばってくれたことになります。





by nagapon2000 | 2017-07-02 20:26 | FJ | Trackback | Comments(0)

FJクルーザーのハンドル(ステアリング)交換

なんだか、私の手のせいなのか
純正のウレタンハンドルがべたべたします。
で、ヤフオクでめちゃめちゃ安く革の純正ハンドルを手に入れました。

雨が降っていてどこへもいけないので
ハンドル交換をしてみました。
「みんから」さんのサイトはとっても参考になったのですが
みなさんプロ的な人なので、細かい経過がよく分からなかったりしました。

まずは、ハンドルの根本の両サイドのこの部品を外します
f0130376_10313336.jpg
中にはトルクスネジがありますのでT30というサイズのネジ外しで
両サイドネジを緩めてください。
ネジは最後まで外れません。
両サイドのネジが外れるとエアバックとホーンの真ん中の部品が外れます。
f0130376_10392359.jpg
赤と黄色の配線がエアバッグの配線のようです。
ドライバーのさきっちょでコジコジしました。
この配線の下の方に黒色のホーンの配線が1本あります。
f0130376_10405614.jpg
これは、結構堅かったですけど、手前にひっぱると外れます。
エアバックとホーンの部分は3本の配線で本体とつながっていますので
この3本が外れると、部品を外しちゃいます。

ハンドルの真ん中のナットを緩めてから
ハンドルを上下と手前に揺するとハンドルが外れます。
ナットを完全に外しておくと、勢いで配線が切れるおそれがあるので
ナットはハンドルが緩んでから完全に外す方が良いようです。
f0130376_10434622.jpg
ハンドルの中には6個のネジがあります。
ハンドルの裏側のカバーとの接合ネジ2本
左右のプラスチック製のシルバー色のパーツを固定するネジ2本
オートクルーズ用のネジ2本
で、全部はずしちゃいます。
f0130376_10500629.jpg
このシルバー色の左右のパーツは表側のネジ1本と
裏側の上下の爪2箇所で固定されています。
表面のネジが外れたからといって、無理にはひっぱらず、裏側の爪を
外してからひっぱります。
新しいハンドルに左右のシルバー色のパーツを付けます。
(チャック開いてました失礼!)
f0130376_10530783.jpg
ハンドルを戻してゆきます。
外した順番の逆を辿ればよいので
要所要所で撮影しておくと、ネジを間違ったりしないかもです。
f0130376_10554185.jpg
ハンドルを固定します。
今更ですが、ハンドルを外すときのハンドルの位置は
まっすぐにしておくと付けなおした時に分かりやすくて
良いと思いました。
f0130376_10581081.jpg
ハンドルの固定ができたら、ホーンとエアバッグのパーツを
はめ込み、両サイドからトルクスネジを締め上げると
ハンドルの交換が完了です。

ド素人ですけど20分位で作業終了でした。

因みにトヨタの人に設置をお願いしたら、安全性が保てないという
理由だそうなのですが、断られるだけではなく、付け替えると
点検も受けられなくなると言われました。

なので作業は自己責任ということなんですけど
そんなの当たり前の訳で、トヨタの言うこと聞いていたら
何にもカスタマイズができなくなっちゃいます。











by nagapon2000 | 2017-06-11 10:55 | FJ | Trackback | Comments(0)

FJクルーザーの自作寝台(ベッド)で車中泊準備

以前にFJクルーザーの中で車中泊ができるように
荷台に置く箱を作りました。
2列目の座面を外して背もたれを前方に倒しても
8㎝位の段差があって眠れないからです。
http://nagapon.exblog.jp/16009140/
で、その木箱と倒した背もたれの裏面に直接
キャンプ用のエアマットを敷いて何泊かしています。
別に不便というか寝苦しさを感じたことはなかったのですが、
なんとなく、木材が余っていたので、もう少しの改良を試みました。

f0130376_11230821.jpg
木箱の前側に、背もたれの背面に敷く板との接合部分を作ったのと、
背もたれの背面に敷く板を切って作りました。
f0130376_11230487.jpg
つなぎ目はこんな感じですが、ただ乗っけているだけで
くっつけてはいません。(2×4木材の短い面の高さ×2で丁度良い感じです)
f0130376_11230268.jpg
本当は、右側の座面部分全体に板を敷きたかったのですが
家にあった木材の幅でとりあえず作ってみました。
背もたれの背面の部分に敷いた木材の表面には
黒色のビニールレザーを貼っています。
大きさは90センチ×30㎝×1㎝の板2枚です。
f0130376_11230051.jpg
で、この上にヨガ用の厚さ1センチのヨガマットを敷くとこんな感じです。
マットは幅61×長さ173㎝の大きさです。
私の身長だとギリギリ寝られます。
f0130376_11231295.jpg
収納時はこんな感じです。
夏休みはどうしようかな
と検討中なのであります。







by nagapon2000 | 2017-05-13 11:45 | FJ | Trackback | Comments(0)

色を塗ってみました。

f0130376_2135211.jpg

今日私の社宅にお手紙が入っていました。

私 さんの出したごみがずっとごみステーションに
おいたままになっていますので回収をお願いします。

へ?と思って見に行きましたが
私のごみではありません。

なんで私???
by nagapon2000 | 2015-04-22 21:37 | FJ | Trackback | Comments(0)

背中を軽く

f0130376_13455567.jpg

背中の重いタイヤをはずしました。
だって30キロあるんですもん。
by nagapon2000 | 2015-04-19 13:46 | FJ | Trackback | Comments(0)

久々の洗車

f0130376_18384884.jpg
昨日タイヤ交換をしたので
今日は洗車です。
なんだか冴えない日が続いていたので
久々の洗車でした。

そろそろ雪降るのかな~

そうそう
今日は雪虫が飛んでましたよ~


by nagapon2000 | 2014-10-19 18:43 | FJ | Trackback | Comments(0)

fjクルーザーのACノブの塗装

f0130376_17361840.jpg

f0130376_17364151.jpg

元々黒色のパーツだったのですが
ヤスリで磨いて下地処理した後
100円ショップで買った白色のスプレー缶
で塗装した後、同じく100円ショップで買った
クリアースプレーを塗装しました。
夜に光るパーツの部分は、外すことができましたので、外した後で塗装しました。
f0130376_17422561.jpg


ついでに、このパーツも白色化
by nagapon2000 | 2014-10-13 17:34 | FJ | Trackback | Comments(0)

ランクル70見てきましたよ

f0130376_18175205.jpg
f0130376_18181876.jpg
f0130376_18183829.jpg
f0130376_18182720.jpg
トラックしかなかったのですが5.2メートルはでかいです。
駐車場も厳しいでしょう。
キャビンは最小限という感じでしょうか
さほど広さを感じません。
MTの設定しかないということなのですが
シフトの位置がどうもなじまない感じでした。
やっぱり私にはFJなんでしょうね





by nagapon2000 | 2014-09-21 18:21 | FJ | Trackback | Comments(0)

ランクル70 再販2

f0130376_19220671.jpg
f0130376_19222089.jpg
こんなに無骨でかっちょよい車はあるだろうか?
きっと乗り心地もよくないだろうし
サイドエアバッグとかなんのことって感じだろうし
横滑りしたら、そのままずるずるっと滑っちゃうんだろうし
FJより燃費悪いんだろうけど
私は、この車が大好き
FJが怒ると困るから
FJも大好き!


by nagapon2000 | 2014-08-28 19:27 | FJ | Trackback | Comments(0)

ランドクルーザー70 ランクル30周年記念再販

f0130376_18592176.jpg
f0130376_18593276.jpg
f0130376_18593941.jpg
うむ~~ほす~い!
安全装備全然ないけど
とっても欲し~い
360万円か~
宝くじ当たらないかな?
買ってないけど。
1年限定の販売だそうです。
FJ君を買ってなかったら
真剣に考えてただろうな~
ATじゃなくてマニュアルオンリーだけどね~



by nagapon2000 | 2014-08-27 19:02 | FJ | Trackback | Comments(0)

人生2度目の単身赴任終了  写真時々登山のち雨


by nagapon2000
プロフィールを見る
画像一覧