「ほっ」と。キャンペーン

写真と私

父親が昔からカメラ好きな人でして
気づいたときには私はカメラで
いろんな物を撮影していました。

小学生の頃には近くにモノクロ写真の現像
をしてくれているところがあって
そこでいつも現像をお願いしていました。
(今考えると現像代って父がすべて
払ってくれていたんですね)
小学生の頃に使っていたカメラは
   オリンパスペン
というネガを半分にして使うカメラでした。

で 中学、高校と写真部に入りまして
ずっと写真を撮り続けていました。

使っていたカメラは父が買ってくれた
  ニコンME
というシャッタースピードが1/90に限定されている
カメラでした。

高校を卒業してからは初めてのボーナスで
  ニコンFM2
というカメラを買いました。

しかし、カメラにAF(オートフォーカス)が導入される様になってから
なんとなくカメラみんなAFに向かっているのが
いやになり、カメラからも遠のいてしまいました。
(今考えるとどうでも良いことなのですけど・・・)

で、時はながれて、前の職場で一緒だった人が
カメラを使う人で、良い写真を見せてもらい
なんとなく再開しよっかな~と思っていたところに
   ニコン D200
が発売されました。
ヨドバシでこのカメラをさわりシャッターを切った瞬間に
   買わなきゃ駄目だ
と思いました。

で、私の写真ライフが再開という訳です。
私の家がある札幌市手稲区では花ずきの人が
多かったおかげで、去年は沢山の花の写真を撮影しました。

ここ釧路では、自然や動物の写真を沢山撮ろうと思っている
今日このごろであります。
トラックバックURL : http://nagapon.exblog.jp/tb/5308242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by misato at 2007-05-06 02:11 x
こんばんは。

連日深夜のコメントです。
アトランのリッター40㎞とは、恐れ入りましたって感じです。
まあうちのアトランも、車の燃費よりははるかに良いので、良しというところでしょうか。

最近は自転車とアトランがあるおかげで、車の出番はめっきり減っています。(あまりにアトラアンが快適なので、自転車の出番も・・・)

ところで、私も父のお下がりでカメラを始めたクチです。そのために数少ない?ペンタックスユーザーです。(父の時代にはどうもペンタックスが流行っていたようで)
デジタル1眼も手持ちのレンズをそのまま使いたいので、当然ペンタックスなのですが、最近リコーのGRを買いました。
35㎜の時のGR-1sも使っていたのですが、とても良いカメラだと思います。

軽量コンパクトなのでそれ1台を持ち歩いても良いですし、中望遠を付けた1眼レフと組み合わせて使うのも便利で、とても重宝しています。
広角短焦点でズームはないのですが、その分写りは1眼レフにまったく引けをとりません。(と、思っています)

ちなみに、ヨーロッパ製スクーターのスレッドは今でもあります。
後ほど、アドレスをお知らせしますね。
Commented at 2007-05-06 02:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagapon2000 at 2007-05-06 10:34
おはようございます。
今日の釧路はとっても天気が良いです。

そうですよね アトランの燃費を考えると6キロ/リットル
位しか走らない車はあんまり使いたくないですよね。

そうですかmisatoさんもお父様からのカメラだったのですね。
ペンタックスユーザーなんですね。
ペンタックスは初めて持ったカメラなので大好きですし
GRも買おうかなと真剣に悩みました。
そうなんですよね。小型で高性能ということで
バッグにいつも入れておきたいカメラですよね。

スレッドのアドレスありがとうございました。
早速カキコさせてもらいました!!
by nagapon2000 | 2007-05-05 20:30 | 日記 | Trackback | Comments(3)

人生2度目の単身赴任終了  写真時々登山のち雨


by nagapon2000
プロフィールを見る
画像一覧