人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FJクルーザーの自作寝台(ベッド)で車中泊準備

以前にFJクルーザーの中で車中泊ができるように
荷台に置く箱を作りました。
2列目の座面を外して背もたれを前方に倒しても
8㎝位の段差があって眠れないからです。
http://nagapon.exblog.jp/16009140/
で、その木箱と倒した背もたれの裏面に直接
キャンプ用のエアマットを敷いて何泊かしています。
別に不便というか寝苦しさを感じたことはなかったのですが、
なんとなく、木材が余っていたので、もう少しの改良を試みました。

FJクルーザーの自作寝台(ベッド)で車中泊準備_f0130376_11230821.jpg
木箱の前側に、背もたれの背面に敷く板との接合部分を作ったのと、
背もたれの背面に敷く板を切って作りました。
FJクルーザーの自作寝台(ベッド)で車中泊準備_f0130376_11230487.jpg
つなぎ目はこんな感じですが、ただ乗っけているだけで
くっつけてはいません。(2×4木材の短い面の高さ×2で丁度良い感じです)
FJクルーザーの自作寝台(ベッド)で車中泊準備_f0130376_11230268.jpg
本当は、右側の座面部分全体に板を敷きたかったのですが
家にあった木材の幅でとりあえず作ってみました。
背もたれの背面の部分に敷いた木材の表面には
黒色のビニールレザーを貼っています。
大きさは90センチ×30㎝×1㎝の板2枚です。
FJクルーザーの自作寝台(ベッド)で車中泊準備_f0130376_11230051.jpg
で、この上にヨガ用の厚さ1センチのヨガマットを敷くとこんな感じです。
マットは幅61×長さ173㎝の大きさです。
私の身長だとギリギリ寝られます。
FJクルーザーの自作寝台(ベッド)で車中泊準備_f0130376_11231295.jpg
収納時はこんな感じです。
夏休みはどうしようかな
と検討中なのであります。







by nagapon2000 | 2017-05-13 11:45 | FJ

人生2度目の単身赴任終了  写真時々登山のち雨


by nagapon2000