「ほっ」と。キャンペーン

遠野まごころネットdeボランティア

ホントは
カブ子で北海道一周を企画していたのですが
前に仕事で盛岡に行ったときに見た
岩手の海岸線の町並みを思い出してしまい

自分の手で何かをしたい

と思い、ネットでボランティアを募集しているところを探しました。


ところが

個人ボランティアを受け入れている場所は意外と少なくて
宮古市と遠野市だけのようでした。

宮古市の宿泊場所は、日曜日にクローズドしてしまうようだったので
遠野市を選びました。

まごころネット

というボランティア団体が全世界からのボランティアを受け入れています。

では
簡単に説明すると

衣・・・ヘルメット、ゴーグル、マスク、踏み抜き防止ソール入りの長靴
   ビニール手袋、軍手を必ず持参&着替え(ボランティア保険の加入が必須)

食・・・自前です 近くにコンビニやスーパーがあるので購入(1日1000円もあれば大丈夫です)

住・・・福祉センターの体育館で宿泊します(女性は和室)
    男性は70×180センチの区画、女性は畳1枚が自分のエリアとなります
    銀マットやヨガマットのレンタルがあるので利用可能
    寝袋は持参
    施設内のトイレ2カ所、簡易トイレ4カ所、洗濯機3代、流し台3台
    仮設シャワー男性用2台、女性用2台
    無線LANと電源あり

派遣先・岩手県釜石市、大船渡市、陸前高田市
作業・・・草刈り、がれき撤去、魚の撤去、砂の運び出し
     ほか足湯隊、カフェ隊
     内勤と呼ばれるボランティアを受け入れるボランティア

という感じです。    
   
トラックバックURL : http://nagapon.exblog.jp/tb/16376467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by nagapon2000 | 2011-08-05 20:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)

人生2度目の単身赴任終了  写真時々登山のち雨


by nagapon2000
プロフィールを見る
画像一覧