人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祖母

父方の祖母は長い間看護師として働いていました。
父を生んで間もなくして戦死した祖父の分まで
頑張って父を育てました。


私の家は、祖母の家のすぐ裏にあって、
私はいつも祖母の家にいました。

夜には怖い戦争の話を聞かせてくれました。

そしていつも遊んでもらいました。

祖母は、よく自分が生まれ育った
小樽の街に連れて行ってくれました。

いつも手をつないでいました。

私が小学生になると、よく祖母が言っていました。

「お前は、もう少しするとワシのことが嫌いになる。」

最初は意味が判らなかったけど、中学生になると
祖母を避けて生活していました。

今私が勤めている会社に就職した時に、
どうしても車が欲しくて、自動車会社で
返済方法も決めずに購入の契約をしました。
数日後、返済のことで、自動車会社に行ったら
セールスの方が
「先程、お客様のおばあさまとおっしゃる方が
自動車の代金を全部支払って行かれました。」
と言ってました。

私が結婚してから、私の子供を見てもらったら
とても祖母は喜んでいました。

その後、祖母は施設に入ってしまい本当に
疎遠になってしまっていました。

約10年ぶりに私は祖母と会い
祖母は私の隣にいます。

93年間お疲れ様でした。
ありがとうございました。
今後は私たち家族を天国から見守ってください。
by nagapon2000 | 2011-01-23 23:15 | 日記

人生2度目の単身赴任終了  写真時々登山のち雨


by nagapon2000